アトピー、慢性副鼻腔炎、ばね指がよくなりました

questuser2010-03-13

 今日は、クエスト・ユーザーグループの小冊子
アトピーと向き合う」を参考にして、アトピー好転反応
乗りこえられた方の体験談をお送りします。

 アトピー好転反応は、人により様々です。こまめにご相談下さる方ほど
好転反応が乗りこえやすいようですので、気になる症状がある方は
お気軽に右の相談フォームからご相談ください。
(クエスト・ユーザーグループのニュースレター3月号に掲載されたものです)
++++++++++++++++++++++++++++
 <アトピー、慢性副鼻腔炎、ばね指がよくなりました  
                  長野県 M.C.様>

さいころからアトピーがあったので(幼稚園時代)、
ぬり薬についてはよく覚えていないのですが、
ステロイドを使っていたのがはっきり思い出せるのは
親元を離れた18歳くらいからだと思います。

ひどい食生活のせいかアトピーがひどくなって
皮膚科に通っていました。

それから14年くらいはつけたりつけなかったりでしたが、
ここ数年は乾燥する季節になるとぬり薬が欠かせず、
手足の先にステロイドを数日おきにはぬっていました。

 昨年秋から栄養補給を始めて、3週間ほどたったとき、
好転反応がちょこちょこ出て、ステロイドを使っていたところの
皮がむけたり、赤い湿疹が場所を変わりながら
出たりしました。

1ヶ月後、ヒールとメンドを足し始めて2週間後くらいに、
もともと湿疹が出やすい部分に、まわりからも
「どうしたの?」と言われるくらいのひどい湿疹が出ましたが、
3週目になって落ち着いてきました。

湿疹はひどくても、何もしないで薬をぬらないでも
どんどん良くなっていくので不思議です。
あと寒気とか、めったにない頭痛がしたので、
これが好転反応かなと思ってすごしていました。

好転反応は早ければ数週間で終わるという話を
どこかで聞いたことがあったので、自分は長くつづくなぁと
思っていました。

そして解毒を開始して1ヶ月くらいしてから出始めた
ステロイド好転反応は、青白いような湿疹、
赤く腫れたような痛みと痒みなどを伴うとても辛いものでした。

これからどれ位続くのか、がんばれるかなぁと思ったときに
アトピーと向き合う」の冊子を勧めていただきました。
これを読んでステロイドの怖さを知り、またアトピーの場合は
とても気長に好転反応と付き合っていかないといけないなぁと
前向きになることができました。

私のそのほかの好転反応は、栄養補給と解毒を開始してから
1日も休むことなく、肘から手先にかけて赤黒いような湿疹と、
お尻にがさがさが続いていました。

ヒールとメンドを飲み始めて3ヶ月たっても一向におさまる気配はなく、
少し休みたいのもあってその後は飲んでいなかったのですが、
それから1ヶ月半くらいは同じように湿疹が出続けました。

そして、2ヶ月たった今、少し手先のひび割れは残っているものの、
赤い湿疹はほとんど出なくなり、白い手が戻ってきました。

そして良く見ると、腕や手がふっくらとして、すべすべで、
骨と皮だけだと言われていた自分の手が、別人のようです!

あとよく出ると言われている、風邪のような症状が、
私は本格的に出はじめたのが、ヒールとメンドを飲み始めてから
3ヶ月ちょっと前くらいで、それから1ヶ月半続いています。

頭痛のあとに濃い黄色い鼻水がたーくさん出たり、
よく声が出なくなる風邪を引いていたせいか、痰が出たり
声が出なくなったり・・・ 
おかげで、長年の悩みであった慢性副鼻腔炎
とても軽くなってきています。本当に嬉しい限りです。

もうひとつ嬉しいのは、出産後からのばね指がとても楽に
動かせるようになりました。
手術するしかないかなぁと思っていたのでとても嬉しいです。

好転反応を経験してきて、入浴後などの体が温まったときや
ストレスから開放されてリラックスしたときなどに、
不思議とドーっと好転反応が出る感じがありました。
少しでも早く出したいので、お風呂にできるだけ毎日つかるように
していました。
数ヶ月は辛いこともありましたが、いろいろな良い変化が
目に見えてきてとても嬉しく思っています。

++++++++++++++++++++++++++++

 アトピーからの回復には長い時間がかかる方がほとんどですが
Mさんは、比較的短く軽く済んだご様子です。しかしお子さんを育てながら、
お仕事をしながら好転反応を乗り越えるのはさぞ大変だったことと存じます。
今後も、ぜひ自然な方法でお肌を健康に保ってくださいね。

(実際に使用した方の体験談を、改変せずに掲載しています。
体験談は個人の感想であり効能・効果を謳うものではありません)