ツリーの季節

ツリーの季節

 今年もあと3週間ほどになりましたね。

  街角のクリスマスツリーが、目を楽しませてくれます。

  写真は、東京都内、とある地下鉄の駅から上がる階段のところで見かけたツリーです。

今年は、紫系統の色の飾りが多いような気がしますね。流行色でしょうか。

年末の、早く暗くなってしまう街角に、キラキラと輝く飾りは
とても素敵で、心温まります。
 
 でも、街の街路樹などに電飾をくっつけて、ピカピカと夜光らせるのは、
一所懸命、都会を生きている植物にとって、良いことはないらしい・・・
と聞いた覚えがあります。
 
 確かに、自然の中ではありえないこと。
 
 建物の壁や街路灯に飾りをかけたり(近くの商店街でやっています)、
そしてこのクリスマスツリーのように組み立て式のツリーだけで、
十分明るく素敵ですから、街路樹は、夜はなるべくそっと眠らせてあげてほしい
という気持ちがしています。