やってみました(半身浴)

「半身浴」は、体を温め、循環を良くするのにとても良い・・と聞いても
元々冷え症の私は、

 「・・・腕や肩や胸をお湯から外に出してお風呂につかってるなんて、
 ありえない。しかも、ぬる目の温度だなんて・・・」

と思っていました。


以前は、毎年10月くらいから、足は特に氷のように冷たく、
栄養補強でほとんど改善したとはいえ、寒いのはやっぱり嫌なので
熱いお風呂に入るのが何よりの楽しみでした。


しかし、やはり何でもやってみるものですね。

(浴槽メーカーINAXによる半身浴の説明が、良い感じで
まとまっていましたので、こちら→ http://www.inax.co.jp/idea/cs/topic0.html
からご覧ください。)


私の場合は、39度くらいのお湯にゆっくり20分ほどつかっていると、
お風呂から上がっても足先までピンク色になり、今までのように
湯冷めしないことを実感しています。

熱いお風呂に短時間入るよりも、リラックスもでき、
色々落ちついて考える時間にもなって、
ストレスが溶けていくように思います。

また、腕が自由なので、ふだんつい忘れがちの顔のマッサージもしてみています。

今度は、本と飲み水を持って、1時間以上入れる日を作ろうと思います。


ふと思いついて、オンラインショップを「半身浴」で検索してみたら・・・
半身浴用の「ブックスタンド」というモノまで各種販売していることを発見。

同好の士は、たくさんいたんですね〜

皆さんもぜひ半身浴をお試しください!